made×france blog

日常の中のフランスやフランス語、海外、留学に役立つ情報など、すきなことを、すきなように、まったり書いていきます。

フランス語の独学法

こんにちは!Bonjour!

 

今日はお休みなので

フランス語を勉強しています。

 

フランス語の独学って

みなさんどれくらいされているんでしょう。。。

 

まどれーぬはずっと独学です。

 

独学って大変ですよね

 

何から始めたらいいか

テキストや勉強法も迷っちゃうし。

 

でもまどれーぬは独学でも

開始2年後には

フランス語検定(通称・仏倹)準2級

合格しました!

 

そんな勉強法や役だった教材など

今後のんびりご紹介していけたらな~と思います。

 

フランス語ができる人って

周りにあんまりいないんですよね

 

学生の頃に勉強したけど

もう覚えてない。。。とか

興味あるけど難しそう。。。とか

挫折しちゃった。。。とか

 

でも、フランス語ってとっても面白いんです!

 

何より美しい。。。

 

確かに

文法とか発音は難しいです。

 

でもそれも楽しく感じられる日が来ます。

そしたらもっとフランス語が好きになります。

だからたくさんの人に

もっと興味もって勉強してもらいたいんです。

 

 

そんな熱い気持ちをもちつつ

今日は、仏倹のテキストを使って勉強しています。

 

例えばこのへんのシリーズ↓

 

 

 

 

仏倹のテキストを使うのは

 

・自分のレベルが把握しやすい

・文法の要点が絞られている

・単語をテーマ(問題)ごとに覚えられる

 

などのメリットがあるからです。

 

詳しいことはまた後日お話できたらと思います。

 

長くなってきちゃったので

そろそろお勉強に戻りま~す

 

A bientot!